免許更新をした話

昨日予告してしまったので、バイト始めた話よりは面白いであろう免許更新をした話を書いていこうかなと思います。

タイトルは前の続きにしようかと思ったんですけど、さすがに夏のことを一年くらい前でまとめるのはあれかなと思ったので…。

本文入ります。

 

昨年の夏に免許更新のはがきが無事今の住居に届き、まぁどっかで行かないとなぁとか思ってたんですけど夏って暑いですよね。

車という文明の利器を手放してきた私には公共交通機関か徒歩って手段しかなかったわけなんですけど。今もそうなんですけど。

最寄りの警察署とその近くの免許更新のための講習をしてくれるなんとかって施設に行かないとだめだったわけです。

警察署はバス停からも微妙に遠くて暑い中歩かざるを得なかったのが辛かったポイントですね…。

 

まぁ、はがきの期限切れる前にはってことでちゃんと間に合う時期に受けに行きました。行くぞって決めてた日に寝坊するのを三回くらい繰り返してようやく行けたので割とギリギリだったのは内緒です。

 

警察署で更新する場合は証明写真を持参しなければならない、というわけで駅から歩いて警察署に向かう途中で写真館的サムシングに寄りました。

ちなみに前回の免許更新は徹夜明けで行ったのもあって、クソみたいな顔で写っていました。

まぁさすが写真館ですよね、そこそこいい感じの写真が出来上がりました。

で。それを持って警察署へ行き、書類を書いて印紙を買って視力検査をされて、まぁ問題もなく講習会に行ってくださいと講習の時間が書いてある紙をもらいました。

 

警察署から道路を渡る程度でその講習会の会場には着くのですが微妙な時間だったので、近くの喫茶店に入りました。

暑い日だったしソーダ水頼むか、って思って頼んだら今切らしてますとのことでアイスティーを頂いて、適当な時間に会場へ向かいました。

 

私今回ナチュラルに警察署で更新受けてきましたけど、優良者?かなんかじゃないと警察で更新できないらしいですね。

 

講習会の会場は私より年上の方がほとんどでした。

まぁ、ビデオ見てちょっとお話を聞いて、安全には気をつけようね、みたいな感じで終わったあとに郵送で更新後の免許証を受け取る手続きをして終わりました。

そして数週間後にゴールドになった免許証が届き、私の免許更新は完全に終了しました。

平成35年まで有効らしいんですけど平成もう終わるやんな。ウケる。

 

ところでゴールド免許に無事なったわけですが、今まるっと一年くらいペーパードライバーなので車運転してっていきなり言われたらできる気がしません。

たまにしか乗らないよって人どうなってんの?やっぱこんな感じで乗るの怖いなってなるの??

ある程度バイトが落ち着いたらバイクの免許を取りに車校行くつもりなのでまた自分の運転する乗り物で車道上に出られるのを楽しみにしています。

 

飽きたのでここで終わりますね。

次回は何書くか未定なのでこういうの書いてとかあればTwitterで教えてください。