no title

人に合わせるのが嫌なんだけど人に合わせていないと不安になる。
人の気持ちを考えるというのが未だによく分からないので1から10までどうしてほしいか聞いてしまう。
聞けない時は無理やり考えてしまうから結局善意の押し付けをしている気がして怖くなってくる。
「人の気持ちを考えて行動しろ」ってよく言われていたし、大事なことなんだとは思うけどどうすればそれが実行できたことになるのか分からないままこの歳になってしまった。
この感覚に同意してくれる人も居るのだろうか。


なんとなく勢いでTwitterのいわゆる本垢を消した。
それと同時に休眠状態の古いアカウントもいくつか削除したのだが、その際に少し過去のツイートを見る機会があった。
10年以上前のツイートは、文体も書いている内容も今とあまり変わりのないものだった。
人との距離感というか、自他の境界が上手く引けていないから起きたであろう人間関係の愚痴が書かれているツイート。
当時の詳細はある程度までしか思い出せなかったが昔から何も成長していないな……と思うのと同時に、あの時から人に支配されるのを望みつつそれに耐えきれなくなって破綻する。というのを繰り返して今に至っているのを再認識した。
今までそれなりの数の人間と交際していたが、最終的に何かしら辛くなって自分から破綻させてきていた。


だからこそ今の現状が苦しくなる事が多いのかもしれない。
「好きなことをしたらいい」「無理はしなくていい」「一人で抱え込まなくていい」
こう言われても「何が好きで何をしたらいいのかも分からない」「どこまでが無理でどこからが甘えなのか分からない」「全部話せば良いというものではないのだろうが、どこまで人を頼っていいのか分からない」こう思ってしまい辛いなとなっている。
具体的にどうしてほしいのかを教えてくれ!と思っている私としては、「毎日上げ膳据え膳でご飯を用意してほしい」「洗濯を毎日してほしい」「部屋を毎日掃除してほしい」くらい言ってほしいのである。
何なら「1ヶ月(ないしは1週間)の献立を考えてそれにそってご飯を準備してほしい」「この洗剤と柔軟剤を使って必ず部屋干ししてほしい」などと細かく要望を述べてくれた方が楽だとすら思ってしまう。
「それくらい自分で考えろ」「脳みそ無いんか」って思われるだろうけど、考えて行動した結果を否定された経験のほうが多い私からすれば「要望くらい述べろ」と思ってしまうのである。


しかしながらそれを押し付けるのは負の再生産をしているのと同義なのだろう。
だからこそそれはしたくないと思っている。
でも無意識レベルでしちゃってるんだよなぁ……となり昨日突っ込まれた際に罪悪感が押し寄せてきた。
他人の時間は他人の時間なんだけど、自分の制御下に置きたくなってしまうのも自分がやられてきて嫌だったことを相手にしているので本当に申し訳なくて今すぐ消えたいとすら思った。
それでも未だに命を絶ててすらいないし、自分の行動を変える事だって出来ていない。
出来ない人間は存在する価値がないと他人に思うことはあまり無いのに、自分に対してはそう思っていないと悪いことをしている気分になるしそうでもしないと許されないと思っている。
誰に許されたいのかもわからないのに。


本当にこういった気分になることばかりで毎日嫌になってしまう。


早く楽になれる日が来るといいな。
私も、私以外の人間も。